いいお水で

二日酔いって、やっぱり一番は飲む量を加減することが一番だと思います。二日酔いをするくらいの酒量だとその日も楽しいという状態を越しているような状態だったと思うので、やはり一番は酒量の調整だと思います。
私は、今では自分にピッタリな酒量がわかっているので今では決まった量しか飲まないようにしています。
でもそれまでは失敗はあったし、今でも自分に合っている酒量をわかっているつもりでも、その場の雰囲気でそうも言っていられないってこともあります。
これまで効果があった二日酔い対策としては、まずはウコン飲料です。
これを飲むと飲んでいる時も、簡単に悪酔いしません。翌日に残るという事もありません。商品化されているものを数種類飲んだことがありますが、どの商品も効果があったように思います。
スーパーのプライベートブランドのものも飲んでみたことがありましたが、効果があったような感じがしました。
飲むものといえば、シジミの味噌汁。これは翌日の朝食に飲むとさっぱりします。染みますという表現のほうがあっているかもしれません。
しじみの成分「オルニチン」は肝臓にも良い成分ですし オルニチンサプリ を飲用している男性も多いです。 もう一つ飲むものの説明をすると、よくスーパーとかで一回容器を買うと、その後は無料で水を持っていくことができる水です。
これを二日酔い対策で飲もうと思ったのではなく、単純に凝った時期があって、普段の飲料水としてこの水を飲んでいたことがありました。
味噌汁やご飯を炊くのにも使っていました。その時期にお酒を飲みすぎてしまって、そのお酒の入った体の酒を薄めようと、飲んで帰ってからその水をたくさん飲んだことがあったのです。
そうしたら、翌日、何ともなく起きることができたのです。よほど飲んでしまった後だったので、二日酔いを覚悟していましたが、まったく前日にお酒を飲んだという感じではなく、すっきりしている自分にびっくりしました。
この水はほかの人にも勧めていました。
最後に紹介するのは、二日酔いになった時にすることです。これはもともとその当時仕事をしていた職場の先輩方に教えていただいた方法です。
お風呂掃除をして、それもしっかりかなり時間をかけてするとか、お風呂に行って水をたくさんとってサウナに入って汗をかいて、それでお酒を体から出してしまうという事なんだと思います。これもかなりすっきりします。
やはり体にはいい水を取り入れて、体からお酒を出してやるのが一番いい方法だという事だと思います。
適量を守り、健康的にお酒を楽しみ、それでも残りそうなときはいい水でだす、という事です。

飲み会シーズンに二日酔い対策

飲み会となると、つい盛り上がって飲みすぎてしまうことがあります。
また、普段なら平気な量でも飲み会が続く時期は、肝臓もお疲れなのか、次の日までアルコールが残りがちです。

 

休肝日を作って肝臓を休め、十分な休養を取って体調を整えるのが一番かと思います。
また、あまり飲み過ぎないように気をつけるにことしたことはありませんが、場の雰囲気を壊したくありません。
それに、おいしいお酒や食事があれば、つい飲みすぎてしまうものです。

 

そこで、飲む前後の対策をいろいろと試しています。

 

まず、簡単なのは、ウコンのドリンクやサプリを飲んでおくことです。
次に、牛乳などのたんぱく質を摂っておくとよいらしいので、待ち合わせまでにカフェオレを飲みます。
好きであれば牛乳そのものを飲んだほうが早いです。

 

空きっ腹に飲むのは避けたいので、できれば飲み物だけではなくて、事前に軽く何か食べておきます。
飲み会が始まったら、お通しなどを早めに食べるようにします。

 

飲んでいる最中に食べるおつまみは、先ほどのたんぱく質をここでも多めに摂るようにします。
ヘルシーで胃腸を疲れないようにするために、枝豆や冷奴がおすすめです。
ワインを飲むときならチーズがベストです。
肉類もいいですが、高カロリーで脂肪も多く、お酒と一緒に食べると太りやすくなります。
焼き鳥やしゃぶしゃぶなら比較的安心です。

 

できたら、アルコールそのものを薄めたいので、ウーロン茶や水で割ります。
ワインやロックで飲みたいお酒のときは、合間にお茶や水を飲むようにします。

 

飲んだあとも、なるべく水分をたくさん摂るようにします。
個人的にはコーヒーを飲むと、食べ過ぎや飲み過ぎがすっきりするように感じます。
早くアルコールが抜けるように、飲みすぎていなければ、お風呂で熱めのお湯に浸かって汗をかくようにします。

 

翌朝も残っているようなら、水をたくさん飲みます。
しじみの味噌汁を飲めればよいですが、いつも用意できるものではありません。
肝臓の働きを助けるために、朝食は果物等消化のよいものにします。

 

このようにいろいろ組み合わせるため、実際どれが効いているかわかりませんが、
逆に特効薬はないと思うので、できることを少しずつやるのが結果的にいいような気がします。

 

他に試してみたいと思っているのが、ハチミツを水で薄めたものを飲むことです。
韓流ドラマを観ると、必ず二日酔いにはハチミツ水が出てくるので、韓国では一般的な対策法であるようです。

DHAサプリ
更新履歴